SSブログ
タイ人について思うこと ブログトップ
前の3件 | -

事あるごとに歌う東南アジア人 [タイ人について思うこと]

東南アジア人って事あるごとに歌うよね。
バンコクのオフィス街でノリノリの音楽をかけるスタバみたいな普通のカフェで仕事してたら、
ふつうに試験勉強とか打ち合わせで来ているくせに音楽にあわせて思わず歌っちゃうタイ人続出・・・
っていうか来る人来る人、ほぼ全員が無意識に音楽にのって歌っちゃうんで面白いと思ったことあった。
いや、先日、上海に行ったときには、中国人も盛大に鼻歌歌いながら
コンビニで会計してたし、一人で道歩きながらまったく悪びれずに歌ってる人もけっこういたので、
中国人も日本人より南国気質だなと思ったけどさ。
うれしいことがあったとき、テンションあがって歌いだすとかも、あるよね。
以前にインドネシア人に、彼にとってのうれしい報告をしたところ、
歌いだし始めて、沖縄人みたいだなーと思ったことある。
さて今回、久しぶりに美容室にいって、かなりボサボサだった髪の毛が整った感じで
出社したら、ベトナム人の同僚に「別人みたい」と言われ、さらに「春が来た」を突然歌いだされました。
オフィスにて。
ご存知の日本の童謡。はるがきたー、はるがきたー、どこにきたー・・ってやつ。
どういうことだ??
色気づいた、と言いたいのだろうか。
私の頭に春が来た、ということだろうか。
それとも、同僚が小ぎれいになったことへの祝福なのだろうか。
まあ外国人って本当に日本人より、歌いだしたり踊りだしたりの敷居が低いけど、
なんかいいよね、生き物として自由にのびのび生きてる気がしますわ、そのほうが。
だから、歌えたり踊れたりすると、言葉がへたくそでも外国人と打ち解けられていいよねって思うわ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

エグい写真をFB投稿する東南アジア人。 [タイ人について思うこと]

私は知り合いにフィリピン人、インドネシア人、タイ人などがいるので、とうぜんFBで繋がってる人もそれ相応の数いるのですが、、路上の死体写真とかが自分のFBのフィードとかにたまに上がってきてギョッとするんですよねー。
もちろんニュースサイトからのものだったらいくら東南アジアでも最近はモザイクかかってたりするのですが、個人が拡散してくるやつはモザイクなし。

特に年中血なまぐさい事件が起きているからなのか、フィリピン人はしょっちゅうあげてくる。。

もちろん人によるんだけど、知り合いのインドネシア人にもひとりグロい写真をあげたがる人がいるし、タイ人にもひとり、若干グロいセンスの人がいる。

なんでしょうね?
この感覚の違い。

タイでは死体写真を集めた雑誌が人気でそれを見ながらご飯を食べるタイ人彼女との深淵なる感覚の差に、やっぱりタイ人とは付き合えないと感じたという日本人男性の話を聞いたことがありますが。

やっぱりここら辺の感覚の差は、決定的な受け入れられなさに繋がる気はするなー。

趣味も感覚も違って当たり前なんだけど、、自分の夫がこんな投稿していたらと考えると、、、いやぁ、、、。


中年おっさんの自撮りというのも東南アジアでは普通で、日本のおっさんには少ないけど、それぐらいは「まあタイ人だから仕方ない」と国民性の違いでなんとか許せるけど。。

でも投稿には、実はすごくその人の人となりが現れるよねー。

投稿が素敵で中身はそうでもない人はいるかもしれないけど、その逆はあまりないというか。

なので、彼らの頭の中身や関心ごとを知るという意味ではFBフォローは面白いけど。

でも、見目麗しい若い女子の場合は、私かわいいでしょ?という自撮りだらけなのはおそらくどこの国も変わらないけど、、東南アジアの場合はより衒いなくオンパレードかな。
それはそんなに興味深くないけど(笑)



nice!(1)  コメント(0) 

タイ人のPPAP!! [タイ人について思うこと]

タイ人のPPAPを見て思ったこと。

いいねー。

PPAPの面白さはタイ人の笑いのセンス的にマッチするんだろうなー。

タイ人、ダンスといえば、かっこよく踊るというより、結構ひょっとこ踊りみたいにノリノリで滑稽に踊ってみんなで盛り上がって楽しむ、みたいなところがあるから、PPAPのそういう部分をすごい理解している気がする。

他の国のPPAPよりも、ノリノリってだけじゃなくて、カッコ悪くちょっと気持ち悪い表情と踊りの重要性みたいなのをわかってる気がするわ!

 






 
もちろんインドのPPAPとか、インド人の底力を見せつけられたわーっていう、面白さとかっこよさ、テンションの高さと、、とにかくもっとすごいんだけど。
 
タイのこの技術力では勝負しないこの路線のPPAPいいわー。
 
ちなみに可愛い女の子が可愛くパロってるのはタイも一緒だなー。
 
 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - タイ人について思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。