SSブログ

阿部首相辞任の意向固めるとの速報! [日本本帰国?]

世の中色々ありますね。

コロナによる世の中の変容にびっくりしてたと思いきや、阿部首相が辞任か~、まあまだ正式発表ではないんだろうし、数週間前から体調が悪い報道はあったけれども。


まあ総理大臣は激務だろうし、体調不良ながら続けられる職務じゃないという判断なのかな。

という判断をせざるを得ないくらい、具合がよろしくないのだろう。


今までさんざん阿部のマスクとか言って、ちゃかしていた風潮も、いざ辞められるとなると、今までの外交上の功績や、ほかに阿部さんほどうまくやれる人がいるのかということになる。


まあな、世の中は移り変わるもの。

アメリカだって、イギリスだって、ここ数年でずいぶんたくさんのことがあった。

というか、トランプ政権誕生したの2017年1月だったのか!

意外とついこないだじゃないか!!驚き!

だけど、その当時タイにいた日本人の私ですら、トランプ政権誕生にはショックを受けて、アメリカ人の友人にどうなってるのアメリカ?と尋ねたことをいまだに覚えている。


私もこんな時代だが、自分がやるべきこと、やれることをゴールを明確にしながら、こつこつとやっていこう。

なんというか、やはり需要と供給など、経済を考えて、私自身も動かないといけない。

人の目を気にせず、やりたいことをやろう!といったところで、それはやはり経済の動きとマッチしたものでない限り、生きてはいけないのだ。

ただ需要にあわせて、やりたくないことをやって人生を消耗してしまうのはそれも違う。

その、どちらもうまくいかせるニッチなラインを狙っていくことは、決してあきらめちゃいけない。


将来、確実なことなんてないんだから、なんとかなるさ精神も大切。

だけどどうにもならないことをいつかなんとかなるさと思いこむのは、ただ問題を見て見ぬふりするだけで、どんどん墜ちていくだけ。

リアリスティックに、対策を講じて、有効な手段を取りつつ、リスクを取っていき、その方針と自分の施策をコツコツ行っていて、成果を実感できていればこその自信をもって、進んでいく。

そういう感じで進んでいきたいと思うのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。