SSブログ

ワクチン接種1回目から3日経ちました。副反応など。 [日本本帰国?]

タイの皆さん、元気かな。タイではワクチン接種って進んでるのだろうか。

私が東南アジア各地に置いてきた荷物はもう、カビが生えて使えないんだろうな。。


たまに思い出す。気に入ってた洋服とかも、あれ?そういえば最近見ないな・・・あ、あれもベトナムか・・・という具合に。。。

当時は冬の間は日本では着ない服だし、夏が来る前には取りに行けると思っていたのだ。


コロナ時代に突入してもはや1年半。

1年半あれば、色々変えることができるのに、なんだか人生ストップしているのは自分のせい。うん。

いや、まあ生きているだけ、生き延びているだけ、マシってことで、あまり自分を責めずに今日から頑張るわ。

それはさておき、切望していたワクチンをついに接種できた!!!!


日本では、突然、自治体に約束してた量のワクチンを供給できなくて急遽キャンセルになった、なんて話を耳にしていたので、摂取予約ができても当日になるまで何があるかわからないと思っていたが、あっさり完了。


現役世代の中ではまあまあ早いほうなのではないだろうか。

ちなみに選べるワクチンはファイザーだけだったので、自動的にファイザー。


さて副反応はというと以下のような感じ。


ーーーーーー

今日は何となくボーっとしていて、怠くて、あっと言う間に12時になり、昼休憩にソファにごろりと横になる。
これはちょっと変だなと思う。
そうだ、ワクチンのせいかも、と思う。
打ったのは昨日の14時頃。
昨日はピンピンしてたけど、今日は打った左上腕に軽い痛みがあり、手のひらサイズくらいの範囲で腫れていて、熱を持っている。
そのほか、なぜか左脚も筋肉痛みたいになっているほか、少し胃もたれ気味かも?
あとは何と言っても、鏡に映った顔が変だ。
具合が悪いときの顔をしている。
熱もないし、すごく具合が悪いわけではないんだけど、なんとなく怠くて体調不良でぼーっとしてる、という感じの一日だった。
これはワクチンとは関係ないかもしれないけど、冷房をつけると寒い、切ると熱いという部屋のコンディションのせいか、なんか体がべたべたしがちで、頻繁にシャワーを浴びたり、洗濯して掃除機かけてゴミを捨てて、ちょっと料理してお皿を洗って、洗剤とコーヒーの粉を詰め替えて、、ちょっと庭いじりして、、なんてことをやっていたら一日が終わった。
あ、一応、少しは仕事した。自分の仕事も、会社の仕事も。。
ーーー
というのが2日目の状況だったんだけど、3日目は、なんだか胃もたれがとっても激しくて、4日目の今日は、もしかして腕が上がらないってこういうこと!!?という感じが朝あって、胃もたれも吐き気が出るほどになり、朝はめちゃくちゃ怠かった。
今日は在宅勤務なのに仕事を休みたくなるくらい、PCの前に座ってドキュメントを読むのが辛いほど倦怠感が強かった。
が、4日目に副作用が強くなるという話は聞かないので、関係ないかも。
総じて、時間が流れるのがなんだかすごく早くて、あっと言う間に一日が終わる感じ。
少しボーっとしてるんだと思う。
ただ今日は夕方にはすっかり元気になった。
顔も朝はかなりむくんで酷い顔をしていたが、今鏡を見るとノーマル。
ここ数日感じてた酷い顔ではない。
という感じです。
ワクチン接種は1回目と2回目とセットで予約できたので、8月はいってすぐに摂取できる。
ワクチン接種2回目のほうが副反応が強い傾向があるので、さてどうなるかなあ。
ワクチンを接種したところで自分は重症化しなくてもサイレントな感染者にはなれてしまうから、結局のところウロウロと旅行に行けば、そこの人たちにワクチンを運んでしまう可能性はある、とのこと。
なので、イギリスとかもワクチン接種はかなり終わり、死亡者数は劇的に減ったけど、感染者数自体はけっこうまだまだすごいものがあるのよね。
とはいえ、感染する確率自体も、ワクチンによって下がるし、ワクチン接種が完了した地域同士の移動なら可能になる日がすぐそこまで来ている、と信じたいところ。

nice!(0)  コメント(1405) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。