SSブログ

インドネシアでキャンディクラッシュにハマる。 [インドネシア]

インドネシア人の友達がハマっているので試しにノリでやってみたら予想以上にハマってしまった。

やってる人をときおり見かけてはいたけど、割と冷めた目で見ていたんだけど・・・

キャンディクラッシュサーガ。

スマホアプリでできる無料のゲームである。

画面上に並んでいる様々な色のキャンディをスワイプして同色ごとに並べていくというようなすっごい単純で、最初やってみたときはむしろつまらんと思ったのに、 レベルが上がるにつれちょっとづつ難しくなっていき。

悔しいから何度もトライしているうちに止められなくなる。 

なんだろう、これ。

クリアしたときの爽快感とか、たまにくる大当たり的なのがパチンコみたいな感じなんだろうかとも思う。

パチンコはやったことないけど。

この中毒性といい。

レベル35でつまづき、初めて日本語の攻略サイトやらWikipediaを読んで、ルールというかコマの動きを理解。

ていうか、え、全然わかってなかったんだけど!!っていう自分になんかびっくり。

縦縞と横縞のキャンディがあって、縦縞は縦にはじけて、横縞は横にはじけていたなんて!

わたしはなんとなくはじけてるって認識だったよ。

ただ闇雲にやってただけ・・・

なんか目からウロコ。

自分の観察眼のなさとか、けっこう考えなしなところとか。

でも、行き詰まったらweb検索してみようっていう知恵があったことに少しはホッとしたよ。

でもゲームを始めてもっとすぐにweb検索してみてもよかったんじゃないのか?という自分のまぬけぶりにはちょっと失望。

何事も、闇雲にやるのは効率が悪いよね。

わからないなら知人や友達に聞く、本やネットで調べてみる、詳しそうな他人に聞く、、、そしてよく観察して考えて攻略を考える・・・。

ゲームにはまってる時間て、人生の時間の浪費のような気がしてちょっと罪悪感があるけど、ふだん全然ゲームをしないわたしなだけに、たまにやるとこういう気づきがあるのはいいことなのかも。

あとはまあ、世界的にも相当売れている、人気なゲームのようなので、ちょっと経験してみるくらいはまあいいか。

しかし日本ではテレビCMがガンガンに流れていたそうで。

ここ2年、日本のテレビCMをほぼ全くみていない自分としては、やっぱりもはや全日本人が常識的に知っているような情報にアクセスしてないってことなんだよなー。

たかがテレビCMでしょ?って、テレビCMを日常的に目にしている人は思うだろうけど、CMって新製品や新サービスの紹介でもあるわけで。

それなりに現代を生きていく上で重要な情報なんだよねー。

さて、でもまあ所詮はゲーム。

この時間があったら、映画見たり本読んだりするほうがいいかなやっぱり、と思う。

ほどほどにしよっと! 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。