SSブログ

初めての寒いバンコク!!バンコク観光にオススメの季節は? [バンコクライフ!]

おはようございます。

バンコクに来てそろそろ二年になりますが、ユニクロの軽量ダウンを来て寝たのは昨晩が初めてでした!!

いやびっくり。

12月〜1月はバンコクでもっとも涼しい季節です。

とはいえ、今までは朝晩にたまに一瞬、「あ、涼しい風〜」 と思うくらいで、そんな日でも昼間は普通に暑いから、日本の夏くらいのもんだから、という感じでした。

ところが、昨日は一日中寒かったの!!

寒いといっても、グーグルの天気予報で「21度」とか。

実際何度だったかはわからないけど、まあせいぜい19度とか20度とかくらいなんじゃないかと思う。

職場で冷房を消したがる人ナンバーワン位にかなりの寒がりの私が、ちょっと寒め・・と思いながらも、寒くてやってられない!と思うこともなく、ノースリーブで一日中いられましたからね。  

それでも3月、4月には40度近くが普通のバンコクにおいては十分に寒い。

タイ人はもちろんジャケット着用、下手したらセーター、中にはジャケットの上からブランケット羽織ってる人もいましたよ。

なんなら毛糸の帽子を被ってるね。(冗談じゃなく、こういう日のために毛糸の帽子が売ってます。) 

それに、どんなに外がひんやりしてても私の部屋は暑いから関係ないや、と思って帰宅したのに、昨晩は寒くて本当にびっくりしました。

つい一昨日までは冷房をつけないと眠れなかったのに!!

きっとこういう日は、バンコクにおいては一年に一日あるかないか、くらいなのだと思います。

私も365日バンコクにいるわけではなく、けっこう国外にいることも多いため、去年ももしかしたら私がいない隙にこういう日があったのかもしれません。

しかし、まさか軽量ダウンが、冷房対策と国外対策(まあ山の上とか北の方へ出かければ、タイ国内でも寒いらしいですが。。)以外で役に立つ日が来るとは!

というわけで、バンコクに観光に来るなら1月がオススメです。

なぜなら過ごしやすいからです。

暑季の3月・4月に来て、うっかり日本の夏くらいの感覚で動き回ると、熱射病一歩手前みたいになることも!(私は何度もなってます。)

あとは、5月・6月ごろに来ると、雨季ですが、マンゴーやマンゴスチンなどの南国フルーツの時期なので、それもオススメかな〜。

雨季と言っても、バーっと降って止むスコールだから、降り出したらおとなしくカフェにでも入って小一時間、休憩も兼ねて雨宿り、というスタンスでいれば問題なし!

1月は歩き回るにはいいけど、南国っぽいフルーツは時期外れです(イチゴとかみかんとか、なんだか日本と変わらないみたいなフルーツの時季です。南国フルーツも勿論食べられるけど、割高)。 

しかし去年、一瞬だけ、吹き抜ける涼しい風を感じた時は、「嗚呼、なんて素晴らしいんだろう」と我ながらびっくりするぐらい感激したものだよね。

バンコクにも「涼しさ」を感じられる一瞬が訪れるなんて奇跡みたい、という感覚もあった。 

毎日暑くて暑くてあつくて・・常夏に憧れてバンコクに住み始めたはずなのに、やっぱり永遠に毎日暑いということにちょっとゲンナリしてたんだろう。

もちろん、オフィスでは冷房にブルブル震えていたんだけど、それは関係なかったみたい。 

でも今年は別に感激はしませんでした。

なぜだろう。 

思うに慣れたってことかな。

去年はバンコクに住み初めて一年経っていなくて、「ずっと永遠に暑い」ということがそれなりに心身ともに堪えていた時季だったのかもしれません。

実際、体調も崩しがちだったし、特にバンコクに滞在し始めが暑季で、その時季に日本の感覚で日中、屋外を精力的に歩き回ってしまったことにより、バテた、その記憶がまだ新しかったのかもしれませんね。

バンコクの短い冬、満喫しよーっと!

って何ができるかといえば、体力消耗を気にせず、昼間に屋外をたくさん歩き回ることができるって位だけど、いやいやバンコクにおいてはすごいことですよ! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。