SSブログ

タイ・バンコク、エラワン神社前の爆発事件について [バンコクライフ!]

BBCやreuter、Bangkok postの記事を読む限り、「まだ決めつけることはできない」としながらも、

結構いろいろな見解を述べているようですね、タイのオフィシャルな立場の人たち。

Gen Prawit said the explosion targeted the country's tourism sector as the attackers intentionally launched an attack in a crowded area popular with tourists. 

-http://www.bangkokpost.com/news/politics/658808/city-bomb-horror

 

"This does not match with incidents in southern Thailand. The type of bomb used is also not in keeping with the south," Royal Thai Army chief and deputy defence minister General Udomdej Sitabutr said in a televised interview. 

http://in.reuters.com/article/2015/08/18/bangkok-blast-tactics-idINKCN0QN00520150818

 

Mr Wongsuwon told reporters that the bombers had "targeted foreigners... to damage tourism and the economy".

http://www.bbc.com/news/world-asia-33969621?OCID=twitterasia 

 

現体制を快く思ってない人による仕業だと考えるっていうのもどこかで読んだ気がするのだが、ソースが行方不明。

外国人を狙ったもの、というのと、観光や産業の中心地を狙ったもの、というのは、同じようでいて、在タイ外国人である私としては、デリケートになるところ。

というのも、フルムーンパーティとかどうなんだろう?という。

なぜなら行く予定があるからです。 

いつか、バリで爆弾テロがあったことを思い出す。

徹底的に外国人をターゲットに、観光業のイメージダウンを図るなら、外国人(特に西洋人)が一晩にうじゃうじゃ集まるフルムーンパーティは格好のターゲットになってもおかしくない。

ただし無差別的ではない。

限られた興味をもった人がわざわざ行くところであって、誰しもが可能性があった・・・という危険を感じる、という脅かし方はできないだろう。

その点、チットロムの交差点は、通勤帰りの人、ショッピングや食事、デートなどで遊びに行く人、観光で訪れている人、、、まあ様々な人が行き交う場所であるように思う。

外国人もほどほどにいるが、外国人だらけというイメージもなく、タイ人もあわせてとにかく人が多い場所という印象。

まあほかの地域に比べたら十分に外国人比率が高い場所なのかもしれないが。

それとも、エラワン神社、というところに特別な意味があるのだろうか。  

私はあまりスピリチュアルなことに興味がないので、詳しくはないのだが、アジアからの外国人観光客が多い場所とも聞く。

 

続報を待つしかないですね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。