SSブログ

バンコクでの食生活 [バンコク移住直後]

バンコクに移住してからの私の食生活の推移。
最初はカオサンロード付近に宿をとっていたため、値段も割と安く英語が通じ、さらに英語メニューも置いてある店がたくさんあったため、食には困らなかった。
外国人向けタイ料理屋も沢山あって、コンチネンタルなメニューからタイメニューまで盛りだくさんだったし。
その後、会社生活が始まってからは、外国人もそこそこ住んでいるけれども、ザ住宅街なようなところに引っ越したため、買い物で英語が通じる可能性は3割くらいに減った。
スーパーでも通じないし、屋台や露店ではもっと通じない。よくてテンバーツ!とか、値段を英語で言ってくれるくらい。
で、そもそも屋台で困るのは、メニュー写真とかもないので、最終形態としてどんなものを売っているのかよくわからないことだった。
しかもせわしない感じなので、なかなか立ち止まってゆっくり物色する気持ちもおこらず。。
とはいえ、少しずつレ挑戦し、少しずつレパートリーを増やしている。

しかし、これが小さな生活上の幸せと達成感に繋がっている。
大体、屋台飯はかなり旨い。
けっこう感激するのだ、うまっ!と。
最初はカットフルーツをよく食べていたのだが、これもうまっ!と感激した。
さらにお粥。普通に旨い。
さらにカオソーイ、旨い!
でもって普通の野菜と魚介系ミートボールの入ったレッドカレー的な麺も旨い!
さらに、焼き鳥や焼きイカ的なものも旨い!
よくそれらと一緒に売ってるもち米も旨い!
近所でおかゆやさんを見つけた時は嬉しかったな。これで結構私の食生活は安泰。

イカ焼きや焼き鳥の味は、BBQみたいで、日本と比較しても遜色なく美味しいのだけど、なんせ道端でクソ暑い中売っていてハエもよくたかっている上に、若干生焼け感があったりするので、お腹が無事かはけっこう不明。
またカオソーイとかゲンキオワーン(グリーンカレー)とかは基本ちょっと油っぽかったり辛かったりするせいか、火のとおり的な問題はなくても、やっぱりお腹の調子が狂う。

あと買い置きしているのは、マンゴー、ミニトマト。これらは露天で値段が安く売っていて、食べやすく美味しいから。
スーパーでよく買うのは、全粒粉の食パン、豆腐。全粒粉の食パンは割と美味しくて柔らかくて食べやすいので小腹が空いたときに、スナックとしても食べている。あと豆腐はあまり美味しくないのだけど、胡麻油や食べるラー油なんかで味付けすれば気にならないし、わりかし安くスーパーで売っている。

たまには高くても日本人との付き合いで、日本食も食べるので、日本食が恋しくなることはまだないけど、売っている野菜の種類の違いやらなんかで、思いっきり野菜を食べれないのがちょっと辛いこの頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。