SSブログ

戦争が始まった。 [ファランについて思うこと]

第三次大戦が始まったら世界は滅ぶって教わりながら生きてきた私。
ウイルスだ、パンデミックだ、国境封鎖だ、防護服だ、と世紀末的なまさかの非常事態に生きるのが当たり前になっていたこの2年間。
ついに戦争か。
いや、内戦とかはよく繰り広げられてるし、そういやイランイラク戦争とかだってあったし、決して私が生きてて初めて直面する戦争ってわけではないんだけど、、たまたま目と耳に大きく入ってきただけかもしれないんだけど、オソロシアが動くのはやっぱり世界秩序に対する影響力が甚大すぎて恐ろしい。
やるやる詐欺みたいに、今回もやるぞやるぞといいながら危機回避できる説を信じたかったのだけど、本当に始まった。
なのに粛々と仕事してていいんかな。
それがサラリーマンなのかな。
ま、わたわたしても何も出来ないんだから、現実を少しでもマシにするために労働力となって働いているんだから、とりあえず働いとけ?
なんか世界大戦とかもさ、全然憶えてないけど、きっかけって意外と遠い国の事変だったりするのにいつのまにかのるかそるかで巻き込まれて当事者になったりするわけじゃん。
特にただの市井の人なんて、あれよあれよと国が開戦したら、非国民になるか、戦うかの2択になったりするわけじゃんね。
アンテナ張ってる富裕層だけは、開戦前に異国に逃げられたりしてさ。
なんかすごいな。
ウクライナ人といえば、わたしには1人思い出の人がいる。
タイ、チェンマイから車で30分くらいのところだっけ?リトリート施設のタオガーデンで出会ったマジシャンのアメリカ在住のウクライナ人。もう15年くらい前の話だ。
そこで初めて、ユークライン?どこそれ?と、ウクライナという国の存在を意識した。
そしてそこで、ほかにもエジプト人とか会ったこともない国の人や、ドイツ人、イタリア人、アメリカ人、など各国の人たちと1週間くらい毎日食卓を共にしたことが、私に国境なく生きるコスモポリタンに私もなりたい、と夢を見させたきっかけなのだが、特にそのウクライナ人に刺激を受けたのを記憶している。
アメリカで働き、タイに休暇を取りに来る。
そして休暇先で世界各国の人と話に花を咲かせる人。
英語が話せれば、世界中好きなところで働けるんだ、世界中の人と直接情報交換したり、ふざけあったりできるんだ、そういう世界があるんだ。
そう、私の目を開かせてくれた人。

一方ロシア人。
ベトナムには大量にロシア人がいた。
ムイネーにはロシア人ビレッジみたいな感じでロシア人コミュニティがあるし、ニャチャンもダナンも観光客の半分はロシア人(もう半分は中国人)で、ロシア語と中国語メニューしかない店がたくさんあったりしたし、タイ、プーケットでも、バリでもロシア人観光客は年々増加してる感じらしく、かなり目についたけど、多くの人は英語を話さないので、そんなに交流しなかった。
でも、中にはもちろんいるんだよね、英語ペラペラでフレンドリーなロシア人が。
だから、数少ないけど、帰国後も連絡を取るほど仲良くなった人もいる。
そういえば彼はロシアにいた頃はアーミーだったと言っていたな。。
そういえばバンコクで英語のクラスに参加してた時にクラスメートにプーチンを崇拝するロシア人の若者がいて、アメリカ人の英語教師相手にプーチンの素晴らしさを語って、妙な雰囲気になったこともあったけど、アーミーだった人はロシアの政治の話は一切したがらなかったな。

というわけで、東南アジアに暮らしていた時は日常によくいる隣人だった彼らの国の話という意味でも遠い話ではないし、あっという間に巻き込まれがちという意味でも今そこにある危機という意味でも対岸の火事じゃない。

突然こうなるんか、というショック。
でも、私は個人的には、今日は天気良くてあったかいね、もうすぐ春だね!って母親にラインでも送ってやろうかと思いつつ、そういえば3回目のワクチンモデルナで全然副作用大丈夫だった、とか、今日食べたサムギョプサル美味しかったとか平穏な日常を感じながら、並列で確実な不穏を感じる、本当に生きるってこういうことなんかーって感じ。

ちなみに、小原ブロスは頭がいいし、話が上手いから彼の説明はわかりやすいな。
ピロシキーズの3週間前のロシアのウクライナ侵攻に関する話を聞いて思う。

ロシア関連の頭いい人といえば佐藤優だ。
ちょっとこれこれから佐藤優フォローだ!


nice!(0)  コメント(0) 

ワクチン接種1回目から3日経ちました。副反応など。 [日本本帰国?]

タイの皆さん、元気かな。タイではワクチン接種って進んでるのだろうか。

私が東南アジア各地に置いてきた荷物はもう、カビが生えて使えないんだろうな。。


たまに思い出す。気に入ってた洋服とかも、あれ?そういえば最近見ないな・・・あ、あれもベトナムか・・・という具合に。。。

当時は冬の間は日本では着ない服だし、夏が来る前には取りに行けると思っていたのだ。


コロナ時代に突入してもはや1年半。

1年半あれば、色々変えることができるのに、なんだか人生ストップしているのは自分のせい。うん。

いや、まあ生きているだけ、生き延びているだけ、マシってことで、あまり自分を責めずに今日から頑張るわ。

それはさておき、切望していたワクチンをついに接種できた!!!!


日本では、突然、自治体に約束してた量のワクチンを供給できなくて急遽キャンセルになった、なんて話を耳にしていたので、摂取予約ができても当日になるまで何があるかわからないと思っていたが、あっさり完了。


現役世代の中ではまあまあ早いほうなのではないだろうか。

ちなみに選べるワクチンはファイザーだけだったので、自動的にファイザー。


さて副反応はというと以下のような感じ。


ーーーーーー

今日は何となくボーっとしていて、怠くて、あっと言う間に12時になり、昼休憩にソファにごろりと横になる。
これはちょっと変だなと思う。
そうだ、ワクチンのせいかも、と思う。
打ったのは昨日の14時頃。
昨日はピンピンしてたけど、今日は打った左上腕に軽い痛みがあり、手のひらサイズくらいの範囲で腫れていて、熱を持っている。
そのほか、なぜか左脚も筋肉痛みたいになっているほか、少し胃もたれ気味かも?
あとは何と言っても、鏡に映った顔が変だ。
具合が悪いときの顔をしている。
熱もないし、すごく具合が悪いわけではないんだけど、なんとなく怠くて体調不良でぼーっとしてる、という感じの一日だった。
これはワクチンとは関係ないかもしれないけど、冷房をつけると寒い、切ると熱いという部屋のコンディションのせいか、なんか体がべたべたしがちで、頻繁にシャワーを浴びたり、洗濯して掃除機かけてゴミを捨てて、ちょっと料理してお皿を洗って、洗剤とコーヒーの粉を詰め替えて、、ちょっと庭いじりして、、なんてことをやっていたら一日が終わった。
あ、一応、少しは仕事した。自分の仕事も、会社の仕事も。。
ーーー
というのが2日目の状況だったんだけど、3日目は、なんだか胃もたれがとっても激しくて、4日目の今日は、もしかして腕が上がらないってこういうこと!!?という感じが朝あって、胃もたれも吐き気が出るほどになり、朝はめちゃくちゃ怠かった。
今日は在宅勤務なのに仕事を休みたくなるくらい、PCの前に座ってドキュメントを読むのが辛いほど倦怠感が強かった。
が、4日目に副作用が強くなるという話は聞かないので、関係ないかも。
総じて、時間が流れるのがなんだかすごく早くて、あっと言う間に一日が終わる感じ。
少しボーっとしてるんだと思う。
ただ今日は夕方にはすっかり元気になった。
顔も朝はかなりむくんで酷い顔をしていたが、今鏡を見るとノーマル。
ここ数日感じてた酷い顔ではない。
という感じです。
ワクチン接種は1回目と2回目とセットで予約できたので、8月はいってすぐに摂取できる。
ワクチン接種2回目のほうが副反応が強い傾向があるので、さてどうなるかなあ。
ワクチンを接種したところで自分は重症化しなくてもサイレントな感染者にはなれてしまうから、結局のところウロウロと旅行に行けば、そこの人たちにワクチンを運んでしまう可能性はある、とのこと。
なので、イギリスとかもワクチン接種はかなり終わり、死亡者数は劇的に減ったけど、感染者数自体はけっこうまだまだすごいものがあるのよね。
とはいえ、感染する確率自体も、ワクチンによって下がるし、ワクチン接種が完了した地域同士の移動なら可能になる日がすぐそこまで来ている、と信じたいところ。

nice!(0)  コメント(1405) 
共通テーマ:旅行

やっと安らかに眠れる夜がやってきた。コロナ感染したかも日記。 [日本本帰国?]

コロナ感染したかと思ったら、していませんでした。

大騒ぎしてすみません。

でも、本当に苦しかった、昨日まで。

やっと今日あたりから症状が落ち着いてきて、コロナじゃなかった、と信じられるが、日曜日にPCR検査を受けて、月曜日に検査結果が陰性だと判明しても、喜べないくらいに、偽陰性の可能性もまだあると思えるくらいには、まだまだ苦しかった。

ちなみに結果は、ショートメールで「検査結果は陰性でした」って感じで、ピロリンと送られてくる。

そこにフォローなどはないので、むしろ陰性ということは、この苦しみと独りで闘わなくていけないのであり、突き放された気分。


七転八倒の夜を、4日、5日乗り越えてやっと、こうやって酸素不足の間に私の脳細胞がいくらか余計に死ぬのではないかと思いながらの昨日の夜、「あ、軽快してきている」と思えたのは、もはや横になっても息が苦しくなくなったからであり、横になったときに、久々に安らかさを感じられたからである。


よかったよ。

それまでは、横になると3秒で息が苦しかったからな。

寝るということは、苦悶と寄り添うこと・・みたいな感じで、頭を高くしようが、枕をなくしてみようが、横になろうが、うつ伏せになろうが、机に突っ伏してみようが、寝れる態勢はぜんぶ苦しい!!!


というか、では夜になっても、座ったままでなるべく過ごそう!と思ったものの、それだけでもないんだなあ。


横になると苦しい、というのは、気管支が圧迫されるからなのだが、それだけではなくて、夜になると副交感神経が優位になることで、気管支が狭くなるとのことで、これが顕著!


大体、朝は平熱で元気!咳もそんなに出ないのだが、15時くらいからちょっと微熱が出始めて、仕事が終わり19時、20時くらいになってくると、座っていても咳が出てくるというね。

夜22時ともなると、座ってても、結構咳込み、昼間のような、全然息苦しくないけど?!という感じではなくなるが、それでちょっとでもふらっと横になると、とたんに、息苦しいスパイラルが始まる・・


さて、しかし、昨日はついに!!

もちろん、夜中に何回かは、咳と痰のせいで、苦しくて、ゲホーッと起き上がることはあったが、ついに、咳とか関係なく横になるだけで気道が狭くなって苦しい、という症状が消えました!!


長い闘いだった・・というか、実は、昨日、一昨日は、コロナじゃないとしても誰かに助けを求めるために、内科や耳鼻咽頭科を検索して、受診する気まんまんだったのだが、「待てよ?コロナじゃないなら、市販薬でもいいのでは?」と思い立ち、パブロンを飲み始めたのだ。

パブロンによって救われ始めたといったも過言ではない。

さらに、昨日、お辞儀をすると、左の額と目の下が痛いことに気づき、急性副鼻腔炎になってしまったことに気づく。

ここ2日間は、滝のような後鼻漏・・と言いたくなるが、残念ながら滝のようにちゃんと流れてはくれず、スティッキーなことこの上ない大量の後鼻漏が、ずんどこ喉の奥にどべどべずるずるとくっつきながら流れているのを感じていて、どうして鼻からはほとんど出ずに、全部喉のルートへ行ってしまうのか・・鼻水は鼻から出たほうが健全なんだな、と改めて思うけど、、そんなわけで、チクナインが家にあったことを思い出す。


私はここ10年来、急性副鼻腔炎に2年に一回くらいのペースで罹患するようになってしまっているので、こんな常備薬が冷蔵庫に眠っていたのである。

チクナインは効く。普通なら、お医者さんにって、抗生物質を処方してもらって飲むと1週間くらいで治る急性副鼻腔炎だが、チクナインでも治ったことがある。

チクナインってつまりは漢方薬”辛夷清肺湯”。

漢方薬ってすごいよな。

先日、エチオピア人が、エチオピアではハーブのコンビネーションの薬でコロナ患者が治る!と言っていて、眉唾で聞いていたのだが、ハーブのミックスって、つまり漢方薬だって同じである。

通常、抗生物質を飲まないと退治できないような菌だかウイルスだかを、チクナインが退治できることを考えると、あながち一笑にはふせないよなあ、コロナはともかく、私も今何かしらに感染したから副鼻腔炎症状をきたしているわけだし。


後鼻漏は今がピークだが、のどの腫れや気管支の腫れがないのである。

そして今気づいたが、声が、、私のノーマルな声が戻ってきた!

一時期は、ヘリウムを飲んだような声しか出なかったのだが。


というわけでした。

ちなみにまだ嗅覚は失調中。


ちなみに偽陰性の可能性についてですが、、症状が治まらないので、鼻から何回も検査するが、毎回陰性なのに、喉の痰だか、肺からの何かをとって検査したら陽性だった、というケースがあるそうである。

まあ、通常は、症状が出てから2-9日間の間の、鼻からの検査だと、かなり高精度だとはきくよね。


nice!(0)  コメント(360) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。