SSブログ

2018年春夏は黄色がトレンド@日本。 [日本人について思うこと]

タイには今年の流行カラー的なもの、ありますか?


私がいたころはあまり感じなかった。


個人的には、自分の中で今着たい色、というのは明確にありましたが。


それがタイでの流行りとリンクしたいたかというと、あまりそういう印象はないですね。

どうなんでしょう。


2014年、タイに来たばかりのころはとにかく私は「白」にはまっていた。

自分が色黒になり、白が似合うようになっていたこともそのひとつだけど。

とかく、全身真っ白にちかいような恰好をしていた。


そのあとといえば、色というより、リネンが自分の中で流行ったが、これは日本の流行をうけてのもののような気がする。

2016、2017年あたりは、きれいなブルーとか、紺色とかが流行っていた気がするけど、これはずいぶん前、8年、10年くらい前から始まった趣味みたいなものなので、あまりここ最近の流行とは関係がないかも。


で、日本に帰ってきてこの春。

なんだか無性に黄色い服が欲しくて仕方がない。


そして、そのせいか、妙に街なかで黄色いワンピースを着た女性を見かける。

うん、これは流行っているのだろう。そしてそれに間違いなく影響されている模様。

黄色なんてクセの強い色、特別好きではない色をやたらほしくなるのはそういうわけだ。


しかしこういうのって危険よね。

こんなあからさまな流行色。

一過性の流行が去ったら、一気に「ちょっとやぼったい、ちょっと遅れてる」感が出てしまう。


しかし気になって仕方がない。


あとこの夏きてるものといえば、コットンとか麻とかの黒白とか青白、紺白のギンガムチェックとか。

黒地に白のランダムドットとか。


今年っぽい涼やかさにどうしても、ハッとしてしまうんだけど。

たぶんこちらは、そこまで強い欲望ではないので、なんとかやり過ごせるだろう。


ほかに日本で流行ってるなあ、というのはリバティ生地ね。


私もバンコク、ヤワラートでリバティもどき生地を買える・・というところから入り、本物のリバティとはてどう違う、、というところからリバティに個人的にはまりだしたこともあるので、リバティ生地のバリエーションはかなり頭に入っている。


その状態で、ルミネとかアトレとかを歩いてみると、まあまあ、ありとあらゆる店でリバティ生地のブラウスやらワンピースやらを売っているではないか!


リバティ生地は、流行ではあるし、柄自体にも流行があるけど、生地自体の芸術性が高い。
なので、こちらはまあ、、乗っかってもいいかな、と思ったりする。
アナトリエなんて、ここ何年も毎年、リバティ生地のワンピースをシーズンごとに柄や形を少しずつ変えて出しているわけで、息が長い流行、、定番に近い流行といえるかもしれないしね。
あああ、でも気をしっかりもたないと、黄色い何かを買ってしまいそうだわ!
ただここ数年、日本に帰ってくるたびに、無彩色&シンプルな形、みたいなのが流行ってるのがちょっとつまらないなーと思っていたので、黄色みたいな派手色が流行ったりするのは、ファッションを面白く華やかに楽しむという意味では大歓迎だけどね!
やっぱり私にとってはハッと新鮮な気分を持ってきてくれるもの、ファッションは気分転換させてくれるものだから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。