SSブログ

日本帰国して全生活ログ化時代が私にも到来。文明開化的な。。 [日本本帰国?]

4年間日本にいなかったものですから、やっぱりそれなりに変わっている、日本生活。


一番変わったのは、やはり携帯電話会社SIMの自由化と、電力の自由化だと思う。


昔はスマホを持つのはガラケーの倍くらい通信料がかかったもんだけど、今は格安SIMで下手したら通話もしたって月額1800円くらいですよ。


スマホの通信料はTRUE MOVEで月額580バーツくらいだったことを思うと、タイとそんなに変わらなくなっている!!


でもって最近びっくりしたことはだね。


1)東京電力の使用電力トラッキング

東京電力(結局いろいろと試算したけど東京電力が私にとっては一番安そうだったので)で自宅の電気使用状況をグラフで見られるんですよ。もうね、24時間トラッキング状態。私の場合は夜とくプランみたいなやつで夜21時から朝9時までが割安に、逆に昼間が割高になるプランにしてるんだけど、そこまで昼間電気を使わないようにしよう!とか思っているわけでもないので、実態はどうなのか??そういうのをチェックするのに役立つんだけど、なんか空恐ろしいよ。

だって、この日は一日家にいました、、、、とか、、、この日は電気つけっぱなしで寝てしまったんでしょうね、、、とか、、何時に帰宅して、何時に家を出たとか、、もうそういう自分の生活が手に取るようにわかるわけですよ。ちょっと気持ち悪いですよね。


2)iPhoneのヘルスケア機能のトラッキング

こちらもね、自分で設定したなら超便利機能なんですけど、なぜか私のiPhone7は、私が設定してないのに、勝手に睡眠時間と移動距離(歩数)を記録してたんですよ。もうストーカー並みかよ?とゾッとしましたよ。

ひと昔前だったら、電話に万歩計機能がついてたらおサイフケータイ並みにひとつの便利機能として売りになる時代だったから、標準機能として搭載されてるなんて便利な時代になったと思うわよ。

睡眠時間だって、sleep cicleという有料アプリを300円くらいで買っていれたのが4,5年前か。

その後めんどくさくて使ってなかったけど、iPhoneの標準機能で勝手に睡眠時間を計測だもんね。

どういう基準かよ?って感じで、まあ正確性はしらないけども。

というわけで、こちらもね、一日家で寝てたりした日には、歩数が3歩とかというふうに表示されてるわけですよ。うわー。。。だね。

しかも、これも24時間のグラフでいつどれだけ歩いたかがわかるので、生活パターンもまるわかり。



3)Money forwardで全経済活動が丸裸

次にぎょっとしたのが、maney forwardという便利アプリね。家計簿アプリといえばかわいいけど、

銀行のネットバンキング機能と接続して、銀行の入出金明細を取得、さらにカード会社のユーザページにも接続してカードの利用明細も取得、携帯電話会社の月額利用料も同様にして取得・・・というわけでね、いまどき割とどこでも電子マネーで払える時代になってるので、コンビニや自販機で使った額なんかも、すべてクレジットカードから引き落としにできるわけで、、、、もう資産状況からキャッシュフローまですべてをまとめてくれちゃうわけですよね。

すごいよね。

でも、こわいよね。私は、タイにいる間はタイの銀行および、そこから海外に旅行にいったりしたときはSMBC信託銀行(元シティバンクの業務を引き継ぎ)の国際キャッシュカードを使う、SMBC信託銀行口座の残高が減った場合は、UFJのネットバンキングでUFJから振り込む、、みたいな感じの暮らしをしており、正直それ以外の資産状況は目につかない状況だった。

いやあ、視界にないものは本当に忘れるもんですよね。

というわけで、4年ぶりに帰った実家からいくつかなんだこれは?という通帳が出てきたので、その口座状況をいまいちど調べなおして、すべてを把握して本当の資産状況を管理しなくては!!!というのが、資産状況管理アプリを探したきっかけだったのですけどね。

ここまでやられるとちょっと怖いね。。

いやあでもすごい便利だよね。

クレジットカードだって、私も数枚持っているけど、すべての利用状況を毎月チェックするのって結構めんどくさい。

でもそうやって忙しい時期にうっかりチェックを忘れてると、amazonプライムあたりの会員に意図せずなってしまっていて、無駄な引き落としが発生してしまったりすることも。

またSMBC信託銀行も、口座残高を必ず50万円以上にしておかないと、口座維持管理手数料みたいなので月額2000円だったかな??なんかそれなりの額を差っ引かれてしまうので、要注意!!!

なのでねえ、いや本当に便利ですよ。

でも怖いね。


というわけでした。

もう丸裸ですね。

まあさ、グーグル先生による検索履歴で、すでにほとんど思考の中身は丸裸じゃないですか。

だけど、こうやってそれにプラスして、すべての資産状況から、すべての身体状況までログられてるとなんか抵抗も感じるわ。


まだ私はスマートウォッチ使ってないから今更まだこんなこと言ってるのかもしれないけど、スマートウォッチを使いだしたら全ログ化はもっと完全な生活になるよね。


実際今、SONYのwena activeを買おうか迷ってるけど、これを使いだしたら、もっとログが完璧になり、ログが楽しくもなり、ログに左右される生活になるだろう。。


いやいいんだよ、家計簿だって、はかるだけダイエットだって、ログることによって自分の悪しき生活習慣をみつけて改善するのにとっても役立つわけだから。


それだし、別に他人の血圧ログとか血液検査の詳細値なんて興味もないように、個人情報といったところで、みんなが膨大なログをとるこの時代、それがなんだよって感じになっていくのかなあ。。。


しかし、、マネーフォワードはまだ抵抗ある。

カード会社の利用明細はまだしも、ネットバンキングの利用明細はなあ。。。

というわけで、とりあえず資産状況は手動入力してみた。


それでハッとする。

資産として国民年金とかまでカウントされているんだね。。。

実際、認識してないものはないものも同じなんだなあ、、私が実は自分が認識している大体の資産の倍は資産があったことが今回判明したのと同じように、自分にすごい長所や武器があったとしても、それを自分も他人も誰も認識しておらず、まったく日常で使ってもいなかったら、その能力はないも同じ。


ハッとさせられました。

これはいろんな持物もそうだよなあ。

家にしまい込んで存在を忘れてるんだったら、ないも同然。

だったらまいにち使い込んでくれる人に売るなりあげるなりしたほうがいい。


言ってるそばから、最近まったく使ってないタイの銀行口座を資産として計上し忘れた=存在を忘れてたし。

いやいやマジ怖いわ。

これ私が老人だったら洒落にならない。


まあそういう意味でやっぱり棚卸は重要だなあ。

自分のこと貧乏だと思っているのと、それなりに資産があると思ってるのでは、なんか自信も違ってくるし、思い切って運用できるしね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。