SSブログ

ロヒンギャ虐殺とのバングラの見解。。。 [ミャンマー]



日本に帰国してから、日本不在時にはできなかった役所系の手続きなんかが忙しくバタバタしていたわけですが、やっと一日じっくりとコワーキングスペースに腰を落ち着けて、PC上ですべきようなタスクに集中できた訳で。。


ずっと気にはなってたけど、進まないでいたようなめんどくさい仕事も進んだりして、私的にはよく頑張った感じの一日なのです。


さて、ですが、そうやって少し気持ちと時間に余裕ができると、久しぶりにネットニュースなども目に飛び込んでくるものでして。


今日は二つのニュースが目に飛び込んできました。

一つはロヒンギャ。


前々から、タイでもロヒンギャ族と見られる死体が何十体も埋められているのが見つかったりしたこともあり、タイに住んでいる身として、ロヒンギャ問題とは無関係ではいられないと思い、、、というか、まああの辺に住んでいていろんな不条理なことやヒドイことを見聞きする中でも、最高級に酷いこととして胸を痛めざるを得ない話だったということだと思います。


前々から、あまりに酷い状態にも関わらず、タイやらミャンマーやら、あのあたりでアンタッチャブルな問題なのか?というくらいに、何もわからないということで、気になっていたのですが、今回、このようなことになり、とても悲しいですね。。。


しかしこれによっていよいよ国際社会ももっと明確に動くのであれば・・・。


頑張れ、バングラそしてインドネシア。


イスラム系の東南アジア、南アジア諸国に頑張って欲しいし、私に支援できる方法があればしたいと思います。


さてそんな中、素敵な話も読みました。


ハリーポッターが、それを読んだ読者の子供たちから、差別意識を改善させる効果があるという話。


文学にそんな機能があるということに勇気付けられます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。