SSブログ

お気に入りのおやつ。ロティサイマイ! [タイの食べ物]

P_20160217_184627_1.jpg

これ、たまに売ってるのを見かけると買う。

ロティ・サイマイといって、綿菓子的な飴菓子をロティ(クレープ)に包んで食べるやつ。

綿あめは子どもの頃の憧れが今も残っていて、好き。

でも綿あめは口に入れた瞬間にシュンと溶けてしまってかなり儚いのを残念に思っていたんだけど、こっちはもうちょっと確かな感じ。

じゃりじゃりとした食感もあるし、一瞬で溶けてしまうわけでもないので、手応えがあっていい。

この食感こそがロティ・サイマイの命なんだろうなあ。

それを除けば、ほぼ砂糖と小麦粉という炭水化物オンパレードな芸のなさ。

でも私はけっこうお気に入り。

35バーツとかで、ロティ10枚くらいと、一袋ずっしりの飴菓子を買えるので、ボリューム的な満足度はかなり高いし、味に癖がないこと、なかなか他ではみかけない珍しいお菓子ということもあって、おすすめです。

まああまりしょっちゅう食べてたら太りそうだけどね。

ちなみにパンダンで緑の色をつけているものとつけていないものの2色を組み合わせているのをよく見かけるけど、ピンク色のものとかもよくみかけます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。