SSブログ

バンコクのタクシーについて。 [バンコクライフ!]

バンコクのタクシー、そんなに乗りまくってるわけじゃないけど、たまには乗る。

観光地や空港など、いかにも観光客狙いのタクシーが多いような場所ではメーターを使いたがらなかったりなど、たまに嫌な思いもするし、乗車拒否は結構多い。

だが、意外といい運転手さんも多い。

というのは、私がタクシーに乗るときというのは、たいてい馬鹿でかい荷物を持っているときなんだけど、荷物の出し入れを手伝ってくれたりする人は結構多い。

もちろんあまりにも運転手さん頼みになってしまったときは、チップも兼ねて少し多めに払ったりするけど、基本的には別にチップ狙いというわけでもなく普通に親切なおっちゃんであることも多い。

だが、やっぱり深夜に泥酔して乗るのは恐ろしいのね。

昨日、久々にタイのニュースを見ていたら、女性客狙いの強盗タクシーと強姦タクシーのニュースが出てた。

まあ女性じゃなくても、深夜に泥酔してタクシーに乗って、目が覚めたら身ぐるみ剥がされて道端に転がされてた、という知人の話もきいたことあるしな。

というわけで、タクシー、気をつけましょう、と改めて思いました。

まあ、私は深夜のタクシー怖いから、基本的に終電なくなる前に帰ってる。

結局それが一番犯罪防止的にもいいことなのかも。

バンコクなんて夜遊びしてなんぼのところだろ?と思っている人にとってはナンセンスかもしれないけど。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

nikon_like

タクシーの運転手さん、良い人、悪い人がはっきりしていますよね。
特に、荷物がおおくて、手伝ってもらえると嬉しいですよね。
本当に良い人にあたると、ラッキーだったって思います。
私は、旅行でタイへ来ていた時から、現在も7時以降外に出ないので、わかりませんが、ニュースを見ていると、夜のタクシーは怖いなって感じます。
ちなみに、妻は昔、夜に乗る際は、必ず、運転手の真後ろに座っていたと言っていました。
急に面と向かっては振り向きにくく、ナイフで脅されないように、と言っていました。
by nikon_like (2016-01-20 17:15) 

flying-fly

nikon_like さん、コメントありがとうございます!
なるほど!奥様のお知恵を拝借して、深夜に一人で乗らざるを得ない時は、運転手の後ろに座ることにいたします。
そういえば以前、タイ語の先生が、麻薬をやっている様子がおかしいタクシー運転手を見たこたがあると言ってました。
私はまだ遭遇したことはありませんが、本当に当たり外れは激しそうですよね〜。
by flying-fly (2016-01-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。