SSブログ

東京もいよいよ緊急事態宣言が明けて。 [日本本帰国?]

タイでプミポン国王が死んで喪に服していた期間に似ていた、コロナによる2か月におよぶ外出自粛生活。


まあよく頑張ったってところか。


私の場合、2か月間は在宅勤務だったので、外で働かないといけないエッセンシャルワーカーの人たちや、

仕事自体ができなかった人たちと比べたら、有難かったといえると思うけど、それでもストレスはあったよね。


スーパーと公園しか行くところがないって生活にくらくらしたし、うんざりしたわ。

ただそんな生活に慣れつつあり、かつ、明ける希望が見えてきた2週間前くらいから、気持ちはかなり変わった。


やはりいつ終わるともしらない、というのと、もうじきに明ける、というのでは全然気持ちが違うよね。

そこで急に、どう巣ごもりを快適に過ごすために・・・というマインドから、明けたらまず何をすべきか、という

思考に180度目指すところが変わる。


案の定6月1日から、わたしの会社でも在宅勤務令が解かれて、久しぶりに電車通勤をすることになったし、2週間前に頭を切り替えておいてよかったわ。

とはいえ、今までのように9時勤務開始なら、5分前に布団から這い出す、というわけにいかなくなる、というのは、あーやだやだ、である。


2週間前、もうすぐ明けそうだ、となって、街に用事で出かけ始めた時には、人間らしい生活を取り戻せたようでとてもうれしかった。外気を吸える喜びよ、という感じだった。


だけどね、いざとなると、今ところは、むむむって感じ。


在宅勤務だと下手すれば1歩も外に出ないで済んでしまうのだが、それだと非常に心身のバランスに悪いというが

肌で感じられるので、絶対に昼休みと仕事後、またはどちらかは、たとえ近所の公園でもスーパーでもいいから外に出るようにしていたのだが、それだって結局たいした運動量ではない。


ちゃんと朝、街に繰り出して、夜、仕事を終えて、遊び歩いて帰宅する、それぐらいがちょうどいい心身の心地よい疲労度であり充足感なんだよなと、あらためて感じた。


が、毎日早朝通勤か・・と思うと、本当に嫌になるわ。

今までよくこんな非人間的なことをやらされていたのだろうか、と。


かといって自宅、とくに実家での勤務というのも気が狂いそうになるものだった。

一人暮らしの部屋ならいいのかもしれないが、リタイアした父母にとって、娘が家にいるというのは

家で働いているのか、家でのんびりしてるのか、の区別がつかないようだ。


とくにPCに向かっての作業というのは、たまにオンラインMTGをしてるとしても、

PCに向かって仕事してるのか、遊んでなるのかは区別がつかないのだろう。


頭脳労働というのが、特に母親にはぴんときていないようで、私が口を閉じている間に頭がフル回転していようが、そしてフル回転させながらコーヒーをいれに台所にきてるところで、うんざりするようなどうでもいい

愚痴などを浴びせられると本当にげんなりしてしまう。



会社のオフィスでコーヒーを買いに行ってエレベータで同僚とすれちがって、雑談するのとは全く違う。

やっぱり、会社に行く、というのは、仕事をして給料をもらっているというのもあるが、

とりあえず会社にいて席に座っていることで、給与が発生している面もある。


席に座っている=給与が発生する行為、であるので、気持ち的にも少し楽だ。

でも家だと、残業は基本的に禁止、さらに仕事量がある、となると、プレッシャーは逆に高くなる。


まあでも新しい生活が始まる!

海外に行けない、それはつらい。

とりあえずあと半年分は、海外がからむ行動計画、ビジネス計画が立てづらいので国内で完結するプランを立てないと。。


今は晴れ晴れしているだけの気持ちではなく、変化をうまいことサバイブしようという臨戦態勢的な気持ち。

でもコロナのせいでつかの間とどまることになった実家から、早晩東京に戻る。

それは希望だ。


東京に戻ることは、進歩ではない。惰性で戻るとすらいえる。

ただこのまま実家にいつづけたらダメになってしまう私に、住み慣れた東京に戻って体制を整えることは

やはり希望なんだよな。

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

タイやベトナムの友人たちに嫉妬するアフターコロナ時差。 [日本本帰国?]

私は東京だから、まだ緊急事態宣言が明けていないのです。


なので、正直いって、嫉妬の感情を感じますわよ、すでに解禁されつつあるほかの地域の皆様に!


といっても、もちろんみんな手探りで、塩梅みながら・・なんだろうけど。


でも思ったよりもコロナ 第一波は、はやく収まってよかった。


NYやロンドンみたいになってしまうかと思ったけど、そこまでにならずにこのぶんでいけば、東京もあと2週間で解禁になるのではないかと思う。


そしてニュースでは「アフターコロナ 世界はどう変わる」みたいな話題が満載だ。


私も軟禁生活になれる方向、備える方法で生活装備を考えてきていたけど、ここらで舵を切りなおして、アフターコロナの生活に向けて準備を開始しないと。


マイクロソフトとフェイスブックの株は、買おうとして注文はしたのだが、ちょっと欲張って成り行きではなく指値で買おうとしたために、不成立で買い時を逸して、「まあいいや。それも何かの運」と思っていたのだが、今ガーファの株が一人勝ち的に超値上がりしていて、クッソー!!!と思っている。


なんで成り行きで買わなかったのか。

これは教訓にしよう。


とはいえ、グーグルとAmazon、エヌビディアの株を持っている私としては、それらのプラスが、他の投資信託やら日本企業の株のマイナスを相殺してくれてはいるんだけど・・・。


そしてこのおこもり数か月で、私はパワーアップできただろうか?


私はQちゃん、高橋尚子さんが言ってて知った


「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」


という名言がかなり心に根付いているので、こういう時こそ、下に下に値を伸ばすぞ~と思ってたんだけど、なんか在宅勤務なだけで、平日は仕事してるし、在宅勤務な分、「気分転換をする」というタスクが結構重要で、それに時間を使っちゃうよな。


やはり空間の移動というのがすごく大事なので、PCで仕事して、PCで映画見て、PCで本読んで・・とかだと、煮詰まってくる。


なんでもできるPCとスマホだけど、いくらコンテンツが変わっても、永遠にそれらと向き合ってるとねえ。


外気を吸うこと。その有難さよ。


さらに体を使うタスク。


スポーツはもちろん楽しいけど、それだけでも私は不満足だった。

おそらく今やれるスポーツというのは、ジョギングとかヨガとか筋トレとか、自分の心や体と向き合うような内省的になるスポーツ。そういう時間は、多忙な毎日にあってとてもリフレッシュになるけど、それだけじゃ不満だった。


料理、そう料理!!


私は特別料理好きというわけではないけど、料理の時間がかなり癒しになるよね。

特に新しいレシピに挑戦すること!

やりましたよ、たぶん国民の多くがやったような実験的レシピも。

蘇とか、小麦粉を使わない卵とバナナだけのバナナんパンケーキ、レンジプリンとかw


何かを育てること!緑!!

花をたくさん買ってきて、窓辺に並べましたね。

本当は、家庭菜園とかガーデニングとかもっと手を広げたい気分だった。

やっぱり人間には緑が必要であると同時に、育てて収穫して・・という営みに人は満足感を得るようにできている気がする。

犬猫もいつもよりもさらに飼いたくなったし、妊娠するなら今がチャンス!という気すらした。

米国でイースターのひよこを育てるのが流行したというが、わかる。

ベネズエラのウサギ計画で、食料の予定で配ったウサギをみんなペットにして飼っているというのも、わかる。

そういうのは私は、やっぱりアイボとかロボットじゃあないんだと思う。

サボテンでもメダカでもいいから、息をして今日もお前はけなげに生きてるんだね、というもの、有機物の匂いと触感をもっていることが重要、と思う。

理屈じゃないんだけど、やっぱりバリウムにどんなに甘い味がつこうか、食べ物ではないと体が反応して、受け付けないのと一緒で、有機物のぬくもりというのは、人を安心させる。

だからやっぱり、木製家具というのも大事なんだと思うわ。


肉体改造!

この機会に肉体改造するというプランはなかなか魅力的だし、多少は取り組んだんだけど、

自己満足程度の変化のあとで関節を痛めてしまい、消化不良。

人様から目に見えて変わったことがわかる達成もなく、シックスパックが生まれたわけでもない。

このあたりは、在宅勤務におけるプラスマイナスどちらが大きかったかは微妙である。


外を自由に動き回れないというのは、生き物としてやはり非常にストレスだ。

満員電車に乗らなくていいとか、毎食ヘルシーなものを食べれるとかアドバンテージもあるが。




さてアフターコロナに向けてのことを考えなくちゃ!


働き方、住む場所、、。

でも、いつ明けるともわからない、というのが、明けそうだ!となってきて、気持ちは明るくなった!

第二派は来るかもしれないけど、来る前に、移動して備えたいわ、次のライフパターンに。




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。