SSブログ

日本からホーチミンに戻ってきて思うこと。 [ホーチミンライフ!]

すごく楽しみにしていた日本一時帰国だけど、帰ってみたら結構忙しいし、親の老化が激しいし、

町も老人だらけで、なんかひたすら焦りを感じたり、イライラしてたりの側面が大きかった。



ただ一方で、日本に帰って、美容室にいったり、まつ毛エクステにいったり、脱毛にいったり、スキンクリニックにいったり、健康診断を受けたりと、自分のメンテナンスはできたわけで、、それらの水準、費用対効果はやっぱり日本は高いなと思いました。

まあ言わずもがなじゃろ、みんな知ってるがな、でしょうけど。



たとえばベトナムでも一度まつ毛エクステしに行ったんだけど、、。

たまたま下手な人にあたってしまったのかもしれないが、二時間かかった上に、その後目の痛みが取れないので再来店したら、グルーが乾く前に濡れたから、とか何とかで、結局一度全部とってまた付け直す羽目になり、また二時間。。

眠ってればいいじゃん、と思うかもしれないけど、その時はなんか眠ることもできないし、時々痛いし、もちろん目を閉じたままなので、いらいらしたなー。

それが日本でやるとさくっと20分、30分くらいで、何の痛みも不安感もなく、きれいにできてた。

エクステも日本のやつはソフトなので、目に負担もない感じだしね。


髪の毛がきれいになって、まつ毛がついて、ベトナムに帰国してから「きれいになった!!」と言われるので、それはよかったかな。

まあ、一人からしか言われないけど、一人から三回くらい言われたので、本当にそう思ったのでしょう、と思うことにしているw。


あと日本で仕入れてきた化粧品の影響も大きいのかも。

今年っぽい色と質感もクリームアイシャドウとリップは買いでしたね。



というわけで健康診断で、健康チェックもできたし、多少小奇麗になれたことはよかったですし、

日本一時帰国中に、日常を切り離して見た時に、「このまま漫然と嫌なことを改善しようと動かずにいるのではなく、とりあえず上司に相談するなりして、現実を変える努力をしよう」と決意を固められたのはよかったかな。



ベトナムに帰ってみても、やっぱり変わらない日常。

まあ、空港の近くで、フォーを食べて、グラブタクシーで自宅に向かう、その時に、帰ってきた、というか、この楽な空気、いいよねと思った。

自宅に帰って、ああ落ち着く。やっぱりこの部屋いい、と思った。

現実に帰ってきたと思った。

もはやここでの生活が日常で現実なのだ。悪くない場所。

いつも思うが、グラブタクシーに乗ってる時、私は幸せと平穏を感じる。

こういう自由さ、開放感は、日本の生活ではなかなか得難い感覚のようにも感じる。




職場に車に乗って運ばれていくのも、客先で仕事をするのも、久しぶりだと悪くない。

仕事仲間が迎え入れてくれて、やるべき仕事があって、ベルトコンベアのように自動的にその流れにのって、集中して全速力でタスクを処理していく。


久々だとそれも辛いことではないし、そういう居場所があることは、ありがたいことなのだと思う。


とはいえ、日本に帰ってる間に感じた以下は本音だろうと改めて思った。


”ホーチミンライフはいいんだけど、平日の、ドナドナのような、車に詰め込まれて連れていかれて、また帰ってくるまでの自由が相当に制限され、帰ってきたら疲れ果てている、というアレがいやなのよね。

そしてその仕事に対して、やりがいを見いだせず、ひたすら自分の時間を切り売りしてる感じがね。”



裁量権がなく、自由がなく、人権がない。



そう感じちゃうんだよな。


いや、そんなこともない、別に労働条件的にはブラックでもなく、労働とはそんなもんだろ?

といえる範囲なんだろうけど、残念ながら俺の魂が拒否している、といいましょうか。



無理やり、やりがいを探し出したり、報酬が悪くないだろ、と思ってみたりするが、俺の心は知っている。

早く脱出しないと心が死んじゃうよ?

逃げ出せる気力があるうちに、逃げろよ、とね。

あと数か月我慢すれば、ことが穏便にすむ?でもその数か月を犠牲にして何が人生に残るの?

逆に時間の無駄では?



という結論だよな。

サラリーマンとしては、使いやすい労働力としては失格なんだろうが、しょせん出世はないと思うと、

やりたいようにやらせてもらうぜって感じか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。